2020年4月6日月曜日

2020年4月2日(木)のZOOM例会レポート

本日3つのプレゼンがZOOMでございました。

1.お味噌についてーSさん
日本人に欠かせないお味噌について、色々教えてもらいました。
大豆には有害成分(反栄養素)が3つあり、発酵した納豆、みそ、しょうゆならOKとのこと。(その反映要素は健康な人なら問題ないレベルだそうです)
みんな興味津々に聞いていました!
お味噌、最高!



















2.ルイス・フロイスの「日本史」から田中優子教授の仕事へーGさん

画像をたくみに、そして文字は極力少なくされ、聞いている方が話しに集中でき、ワクワクできるプレゼンでしたね。
1から私も、フルで聞きたいと思いました!


3.雇用調整助成金ーHさん

今回のコロナの件で、この助成金申請する企業向けの内容でした
通常の助成金と比較し、今回は特別優遇されている点、また注意事項なども、端的に話されていました。
個人的にこの情報を知りたかったので、Hさんがこの日は神様に見えました!



★ZOOMでのプレゼン例会について
プレゼンは他のトーストマスターズ例会と異なり、誰が一番良い等の投票がありません。
そのため、通常例会とかなり近い形で行えています。
中には、19:30等はまだ外にいるメンバーもいますので、外から視聴していた人もいました。
電車の中で視聴の場合は、カメラやコメントなし等の臨機応変対応しています。

最後に今回参加のメンバーのお写真です。


0 件のコメント:

コメントを投稿