2020年11月23日月曜日

 20201119日(木)1930~ ZOOM例会レポート

 

今回は、共通のテーマでプレゼンをするテーマプレゼン例会です。今回のテーマは「食べ物」、4本のプレゼンがありました。


一人目のプレゼンターは、Sさん。テーマは「魚肉練り製品」です。「はんぺん」、「かまぼこ」等の魚肉練り製品について、原料である魚が製品になる過程を科学的な視点でアカデミックに説明してくれました。「魚肉ソーセージ」の安全性も教えてくれて、魚肉練り製品のイメージが大きく変わりました。ハンペンのチーズ揚げが旨そうでした。


二人目は、シンガポールから参加のPらさん。好きな食べ物としてシンガポールの「Satay」、タイの「パパイヤサラダ」、フィリピンの「シシング」等を紹介してくれました。どれも美味しそうで、まるで東南アジアを旅をしているような気分になりました。


三人目は、このブログを書いていますF本。テーマは、この時期コンビニの店頭に置かれる「中華まん」について。歴史から、「宇治抹茶まん」等、ちょっと変わった「中華まん」を紹介しました。 



最後のプレゼンターは、U井さん。テーマは「辛い」です。文字をほとんど使わず、情報を伝えるU井さん独特の方法で展開。真っ赤なトウガラシの写真が溢れるスライドは、聴衆の体が反応するくらい強烈なインパクト。「ハバネロの肉詰め」は、恐怖すらおぼえました。辛いもの好きにしかわからない世界があることがわかりました。


以上4本のプレゼンと論評で今回も大変盛り上がり、充実した例会でした。4名のゲストさんも突然の論評を快く受けていただき、ありがとうございました。


さて、次回の例会(12/3)は久しぶりのリアル例会です。コロナの影響でどうなるかわかりませんが、久しぶりの「生プレゼン」は楽しみです。






0 件のコメント:

コメントを投稿