2016年5月26日木曜日

04/21通常例会(研究会)(80th Regular meeting)@新橋駅バルーン(新橋)


2016年4月21日、新橋ばる−んで、プレゼンクラブの第80回例会・研究会が開催されました。今日はY会長不在のためOK副会長が開会挨拶。


最初のプレゼンはONさんによる社内プレゼンの再演「ロボティクス調査」。役員会議への提案プレゼンは現状分析、将来性、社内ノウハウの活用など、大変わかりやすいものでした。ARさんの論評はジェスチュアの活用などに焦点をあててくれました。フィードバックセッションでは聴衆である役員に合わせて画像を変えるとか、スライドの色使いなど活発な意見交換が行われました。


二番目のプレゼンはOMさんによる「HPL(High Performance Leadership)の説明と成果報告」。今回プレゼンクラブの新入会員募集キャンペーンを課題として取り上げたHPLの概説とその成果についての報告プレゼンです。HKさんの論評とフィードバックでは成果報告のあり方やデータ分析の手法など実務でも役立つような指摘がなされました。


三番目はOKさんによる「Evaluation to Motivate」。トーストマスターズ世界本部から発行されているサクセスフルクラブシリーズからのプログラムです。論評の考え方、見るべきポイントなどを纏めて説明してくれました。RKさんの論評とディスカッションでは、クラブの実情に合わせた改善とOKさんご自身の体験の反映などが上げられました。


最後にARさんが「西洋医学を問う」と題してがん治療を題材に、大麦若葉など自然療法で奇跡の回復を遂げたフィリピンの高名な女優さんの実例などを説明、現代医学への警鐘をならしました。フィードバックではプレゼン出のメッセージの絞り方や構成について有益なコメントが相継ぎました。





ゲスト参加のMDさんから入会表明、NKさんからも将来の入会に受けた仮表明をいただき、プレゼンクラブのニーズが確実に広まっています。閉会後の懇親会は恒例の餃子の有名店「一味玲玲」です。プレゼンの講評などで夜更けまで盛り上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿