2015年10月16日金曜日

10/01 通常例会(研究会)(67th Regular meeting)@大崎駅 南部労政会館



秋も深まってきた10月1日。今年も残り2ヶ月なんですね〜。そんな中、プレゼンクラブの例会が開催されました。

Yさんによるプレゼン実施報告:「リーダーシップとは(概念)」



条件設定が多く難易度が高い「60分デモ講演」の実施結果を報告させて頂きました。結果は全く予期せずして、「対象者とテーストを変えて」同じテーマで60分の再依頼を受けました。ゼロベースで構成展開の全く異なるアプローチで2度目を実施。そして、一日間分の商品化展開レベルOKと判定あり!振り返ると、日頃からプレゼンクラブで、「構成やロジック」を重点にチェック・フィードバックをおこなっているので、厳しいオーダーに応えられたと思います。プレゼンクラブは、「有難い研鑽の場」です。







Mさんによるプレゼンテーション「JICAボランテイィアと一緒に働きませんか」


日本で研修を受けている途上国の研修生に定期的に実施予定のプレゼンをたたいてもらい、
少しでも説得力のあるものにしたいと思いました。
本番の言語は英語なので、自由に話す力がない分、シンプルで明快なものにしなくてはなりません。
聞き手の立場を想像しながら、何を伝えると心が動くのかということを一番考えました。
今回は日本語で実施して、具体的なフィードバックをいくつもいただき、即修正しました。
この方向性でいこうという自信は生まれました。
あとは英語に直し、よりシンプルに枝葉を整理して、パンチのあるプレゼンに仕上げていきたいと思います。


Hさんによるプレゼンテーション 「プレゼンテーションリレー(案)第一回目」


プレゼンイベンターであるHさんより、当クラブの今年度の企画として、「プレゼンテーションリレー」発案、目的や実施方法、テーマ等をメンバーに向けてビジュアライズした説明プレゼンをおこないました。眼が輝き嬉しそうな表情、身を乗り出すメンバーもいて、実施に際して現実的な視点での意見が飛び交いました。メンバー個々の意見を集約して再度の提案により、コンセンサスを取って進めていきます。今後に期待!!








そして、例会のあとはお酒を飲みながら、プレゼン談議!楽しそうですね〜。ここ何回かの例会はホーム会場である、新橋ばーるんを離れ大崎南労政会館で開催されています。メンバーからは新橋ばーるん会場の近くにある、美味し〜〜〜〜い、餃子屋さんが恋しい…との声がチラホラ。残念ながら11月も大崎南労政会館での開催になります!1月になったらみんなで行きましょう!




HPを御覧の皆さんも、プレゼンクラブのメンバーとプレゼン談議に花を咲かせて見ませんか?11月は大崎、1月からは新橋でお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿