2014年2月3日月曜日

1月27日例会記録

プレゼンテーション能力の向上をめざすプレゼンクラブ。
1月27日(月)は、「新橋トーストマスターズクラブ合宿報告」「バブルの再来」+α
の3本のプレゼンテーション及びディスカッションでした。
 
最初のHさんによる「新橋トーストマスターズクラブ合宿報告」は、
プレゼンクラブの前の土日に行われた新橋TMC初の合宿の様子を、
コンパクトな資料にし、報告したもの。
こんな楽しい行事の報告すら、写真のチョイス・レイアウト、
内容や良かった点・改善点のまとめ方など、
ビジネスにも通ずる学びがあることに驚きます。
 
 
 
次はOさんの「バブルの再来」
不動産業界の観点からの今の経済状況や、「地ぐらい」「3A」などの言葉を紹介。
都内でも人気のエリアを表現するパワーポイントに、好評が飛び交います。
最後はHさんの、地元自治体にTMC講座を催行させるためのプレゼンと
その準備のための、参加者によるディスカッション。
自治体へのアプローチというだけで攻め方も変わってくることに気づき、
ポイントを絞ったファシリテーションの重要性が議論され、
 
 
 
最後はそのHさんの「こういったディスカッションに意味がないことなんてない。
みんないい材料になる」という言葉で、
そういうものかと思ったり、(拙いことしか出せなかった私は)救われる気がしたり・・・
という、今回もまた得るものの多い例会でした。
 
 
 
 

 
次回は2月10日(月)です。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿